
春の香り??

sumiです。

 

 

先週のブログで書いたキャンドルグラス。。。

 

まだ考え中です・・う~~

 

こういうときは優柔不断になってしまう私です。

 

 

これこれ(^^)

どうしよう***

 

今日は春も間近!

 

」の香り♥

 

 

 

梅というと

 

和!・梅干し!・梅酒!

 

と、私の中のイメージ。

 

やっぱり「食」になってしまいました(^^;)

 

 

幼い頃は梅の香りが苦手で、梅干しも食べませんでした。

 

でもいつの頃からか、味も香りもスーッと受け入れるようになりました。

 

 

今の私は梅酒がメインですが・・・

 

爽やかな香りがたまりません!!

 

考えるだけで”ホッ”としちゃいます。

 

明日のお弁当にも梅干しです!

 

 

私がよく買っている梅干しが

 

これこれ!! ⇓⇓ ⇓⇓ ⇓⇓ ⇓⇓ ⇓⇓

 


 

 

私的に柔らかくつぶれている方が好きで

 

食べやすいんです。

 

これは初めて食べたとき感動しました

 

「訳あり」と言いつつ大きくて、食べ応えもあります!

 

 

 

 

私ってやっぱり香りよりも食い気??

 

梅干しの柔らかめが好きな人には試してもらいたいです。

 

 

 

まぁ~

 

今日は香りというより食べ物に走ってしまいましたが。。。

 

 

今週も折り返し!!

 

明日からも元気に、

 

幸せが訪れる日々に期待して

 

 

お休みなさい。

落ち着けるモノ。

前回のブログから、気づけば1週間。。。

 

あっという間。

 

いつものようにバタバタの毎日・・早かった。ふ~~

 

 

 

さて、今日は私のオトモを紹介!

 

香りの話しではないけれど、なくなったら落ち着かないモノ。

 

f:id:bleel_35:20170308224131j:plain

 

愛用中の手帳カバーと、10年以上?私の近くにあるキャンドルグラス。

 

手帳カバーは、元々オレンジ色に引かれてしまう私が3年ほど前に衝動買いしたモノ。

 

キャンドルグラスは・・・・あまり記憶がないまま今も見るとなぜか

 

落ち着くモノ(^^;)

 

蓮の葉が好きな私がこれも衝動買いしちゃったことは覚えています。

 

 

皆さんにもきっとありますよね?? 落ち着けるモノ。

 

 

これからも、ともに自分磨きに協力してもらいます(^^)

 

やばい! 

 調べたらあった! 他の色買おうかな・・・


 

思い出の。。。

今日はドラマの日!

 

見ながら若かりし頃の事を思い出したりして・・・

 

20代前半の頃は、香水をつけていたり

 

ほんのりたばこの香りのする人に引かれたなー

 

 

30代半ばの今・・・

 

 

香水はかなりほんのりでいいし

 

タバコのにおいは、うけつけなくなってきた。

 

香りにも年齢ってあるみたいです。

私だけかな??

 

 

そう考えると、今好んでいる香りも10年後・15年後には変わっているのかな

 

なんて。

 

その頃はどんな香りを好んでいるか楽しみ♥

 

 

今の私は

 

年をとる事をネガティブに考える人が多いと思うけど

 

女性として、男性よりもたくさんの経験ができることに

 

喜びと、楽しさを感じています。

 

 

昔の思い出を楽しみながら

 

これから来未知の未来を楽しみながら

 

ラベンダーの香りで眠りにつきたいと思います。

 

 

私を癒やしてくれる香りはこれ!

 

では、また。。。

フランボワーズ♥

いよいよ今週も始まりました!

 

とはいっても、月曜日が終わります。。。

 

 

昨日は誕生日が1週間違いの2人の子供のまとめた誕生会もかねて

 

子供のプレゼントを買い、外食しました。

 

お店の中を歩いていたらジェラートを売っているお店がありました。

 

そこで、子供は抹茶、私はフランボワーズ買い食べていたんですが

 

そこで「フランボワーズってなんだ?」

 

と言う疑問が。。。

 

ベリー系っていうのはわかるけど。。。

 

家に帰ってから調べてみると

 

木イチゴの事のようです!

 

英語では「ラズベリー

 

フランス語で「フランボワーズ」だそうです

間違っていたらすみません。。

f:id:bleel_35:20170227224547j:plain

 

まだまだ知らない事ってあるなーなんて考えたりして***

 

この甘酸っぱい香り**何ともいえません(^^)

 

女子なら好きな人が多いと思います。

 

精油にはない香り。。。。

 

 

あったらいいなーと思いつつ

 

頭に浮かぶのはジェラート(^^;)

 

やっぱり女子力より食い気になっやいます。

 

 

ラズベリーのアロマオイルや、オイルを探していたら

 

こんな物を発見!

 

 

今買うか買わないか検討中ですが、、、

 

ラズベリーオイルはエイジングケア成分であるビタミンE、肌のキメを整えるビタミンA、オメガ3&6などを非常に多く含みます。これらのエイジングケア成分が、“肌のサビ”つまり“しわ”、“たるみ”に働きかけ、さらに肌のキメを整え、なめらかで弾力のあるぷるんと弾む肌へと導きます。

  

 

という説明書きに・・どうしよう・・・

 

一晩考えてみます!

 

ではまた。

 

和の香り

一週間も折り返しですね。

 

今日は私が15年前、初めて出会った香りの事を書きたいと思います。

 

 

私の親はお茶が好きで買い物に行くと

 

よくお茶屋さんへ行っていました。

 

まだ私が20代前半の頃、いつものように買い物について行き

 

そこで初めてお茶の香りと出会いました。

 

飲んだときのお茶の香りとはまた違う

 

すごく落ち着く香り。

 

キレイにディスプレイされた湯飲み・急須の中に

 

あったんです!

 

「茶香炉」!!

 

 


 

 

このとき初めて「和の香り」に出会いました。

 

何ともいえない癒やしの香りに即買いしちゃいました。

(写真とは違いますが。。。)

 

燻すお茶は家にある古くなったお茶を使い

 

15年たった今でも使っています。

 

アロマとは違い、食事やおやつ時にも違和感なく

 

楽しめるところがいいです。

 

茶香炉は多くの方が違和感なく使用できる

 

「癒やしの時間」におすすめしたい一つです。

 

今はたくさんのデザインのものが販売されているので

 

機会がいればお試しください。

 

 

 

 

 

香りの記憶

皆さんどうお過ごしですか?

 

 私の住む町は重い雪が朝から降って

 

気持ちも沈んでしまいます。。。

 

突然ですが

私の生活の中には「1日の香りの流れ」というものがあります。

 

朝・・・コーヒーやトースト、炊きたてのご飯や味噌汁

    職場のにおい。

 

昼・・・職場での昼食時の空間

    夕方に近づいてきたときの職場

 

夜・・・家で夕食を作っているいるとき

    ベットに入ったとき

 

こうして考えてみると食べ物の香りがおおいですが。。。(^^;)

 

でも、自分が幼い頃の香りとは違います。

幼い頃とは違う場所に住んでいるというのもありますが、

今、その場所に行ってみると、「懐かしい香り」に変わっています。

 

香りの記憶って映像の記憶とは違ってすごく神秘的のような気がします。

 

香りで頭の中の映像が蘇ってきたり。

 

懐かしい気持ちになったり。

 

そんなことを考えていると人間の身体って不思議なことばかり。

(今更ですが・・・)

 

1日の香りの記憶を残しながら生活するのも面白いですよ(^_-)!

 

という訳で、今日はゆずにしようっと!

 

どんよりとした冬の天気の日は

フレッシュな和の柑橘系オイル。

 

気分転換にもいいですよ。

 

私はチョット面倒くさがりなもので

ただ、ティッシュの垂らして自分の近くに置いて

芳香浴を楽しんでいます。

 

皆さんもお試しください。

 

 


 

グズグズ鼻には・・・

sumiです。

 

 

日曜日どうお過ごしですか?

私は鼻がグズグズの風邪気味です。。。

 

昨日ユーカリをテッシュに浸し芳香浴を楽しむ余裕がありました。

でも今日、ついに香りもわからなくなってしまいました。

 

 

昨日のユーカリのスーッとする香りが懐かしく思えてきます。。。

f:id:bleel_35:20170212120153j:plain

 

ユーカリは殺菌・抗ウィルス作用があり風邪や

これからの花粉症にも有効なんです。

 

また、頭をスッキリさせ集中力を促して

くれるため気分転換にもおすすめです。

※あくまで効能ですので、治療や必ず治る!っということではないのでお間違えなく。

 


 

 


また明日から仕事・家事・子育てに追われちゃいますね。 

残り少ない日曜日の時間を満喫してください。

 

ではまた。