
香りの記憶

皆さんどうお過ごしですか?

 

 私の住む町は重い雪が朝から降って

 

気持ちも沈んでしまいます。。。

 

突然ですが

私の生活の中には「1日の香りの流れ」というものがあります。

 

朝・・・コーヒーやトースト、炊きたてのご飯や味噌汁

    職場のにおい。

 

昼・・・職場での昼食時の空間

    夕方に近づいてきたときの職場

 

夜・・・家で夕食を作っているいるとき

    ベットに入ったとき

 

こうして考えてみると食べ物の香りがおおいですが。。。(^^;)

 

でも、自分が幼い頃の香りとは違います。

幼い頃とは違う場所に住んでいるというのもありますが、

今、その場所に行ってみると、「懐かしい香り」に変わっています。

 

香りの記憶って映像の記憶とは違ってすごく神秘的のような気がします。

 

香りで頭の中の映像が蘇ってきたり。

 

懐かしい気持ちになったり。

 

そんなことを考えていると人間の身体って不思議なことばかり。

(今更ですが・・・)

 

1日の香りの記憶を残しながら生活するのも面白いですよ(^_-)!

 

という訳で、今日はゆずにしようっと!

 

どんよりとした冬の天気の日は

フレッシュな和の柑橘系オイル。

 

気分転換にもいいですよ。

 

私はチョット面倒くさがりなもので

ただ、ティッシュの垂らして自分の近くに置いて

芳香浴を楽しんでいます。

 

皆さんもお試しください。